チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

チケットインフォメーション

チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

NEWS&TOPICS

  • 2022.11.21 公演情報

    【完売御礼!】『3つの時代を巡る楽器物語』番外編「ラフマニノフが愛したスタインウェイ」

    11月23日(水・祝)14時開演『3つの時代を巡る楽器物語』番外編「ラフマニノフが愛したスタインウェイ」のチケットは完売いたしました。つきましては、当日券の販売もございませんので、予めご了承ください。

  • 2022.11.09 その他

    「生き方探求・チャレンジ体験」で体験学習をしていただきました。

    生き方探求・チャレンジ体験

     

     京都市立藤森中学校2年生の伊藤満里絵さん、河崎心花さん、百南惇平さんが10月31日(月)から3日間体験学習をされました。  

     この体験学習は、平成12年度から京都市「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業として、中学生が自ら学び、考え、「生きる力」を身につけるとともに、集団や社会の一員としての自己の在り方を見つめ、自らの生き方を見つけられるよう支援するため、生徒の興味・関心に応じた勤労体験・職場体験・ボランティア体験などの社会体験活動として実施されているものです。

     

    【体験学習の感想】

     

    伊藤満里絵さん

     この3日間の事業所体験で私たちはとても貴重な体験をさせていただきました。京都コンサートホールのガイドを地域のお店に配りに行ったり、パソコンで来月の予定を作ることやチラシを綺麗に並べ直すことなどを体験できました。

     京都コンサートホールには小学生の時と中学の合唱コンクールの時に来たことがありました。その時私はコンサートの情報はネットだけでしか分からないと思っていました。しかし実際にはコンサートガイドをお店に手渡しで渡していたり、チラシを見やすくするために日付順に並べ替えていたりと様々な工夫がされてありました。

     私が一番心に残っていることは3日目のカードを入れる作業です。機械でするのではなく一つ一つ手作業だったことに驚きました。シールを貼る→ハンコを押す→カードをはさむという作業を3人で一生懸命しました。100枚以上作るのに2時間以上かかるのに京都コンサートホールの方々はこの作業を何回もすることに驚きました。

     他にも普段しないような様々な体験をさせていただきました。

     本当にありがとうございました。

     

     

    河崎心花さん

     この京都コンサートホール3日間で普段できないようなことを体験させてもらうことが出来ました。落とし物の整理や京都コンサートホールの階段のテープの張り替えや駐車場の集金などの裏の努力を見ることができました。こういった努力がお客様の笑顔やまたきたいという思いにさせるんだなと感じました。

     私が特に印象に残っているのがガイドを配りに行ったことです。その配るところの一つ一つに丁寧にあいさつをしてガイドを配りに行っているとわかり、感動しました。また、お客様の安全を考えるところや、細かな気配りをするところなどが素晴らしいと思いました。

     他にも、いろいろな体験をさせてもらい、スタッフさんの気配りや細かな努力、お客様へ対応している姿を見てたくさんのことを学ばさせてもらいました。京都コンサートホールで学んだことや経験を活かせるようにもっといろんなことを学んでいきたいです。3日間本当にありがとうございました。

     

     

    百南惇平さん

     この3日間京都コンサートホールのチャレンジ体験学習で沢山の経験をし、沢山の豆知識をおしえてもらいました。京都コンサートホールの造りをおしえてもらいました。

     私は京都コンサートホールでは、てっきりコンサートのことだけをやると思っていたのですが、お客様が気づかなそうなところまでしていることがわかりました。

     一番印象に残っているのは、ホームページを打ち込む作業です。普段スマホを見てても、「大変やろうなー」とか、「どんぐらい時間がかかったんやろなー」とか、思わないけど、今回やってみて、他の仕事があるのに、毎月1日に更新していてすごいと思いました。

     あと、お客様への細かな気遣い、普段は気づかないとこまで徹底的にやっていて、京都コンサートホールではやはりお客様第一を考えていることがわかりました。

     

      初日はかなり緊張した様子でしたが体験中、熱心に興味深く学習されていました。この貴重な体験を今後の学生生活や将来に活かしていただければ幸いです。

     なお、当財団では、京都市内外を問わず、積極的に「生き方探求・チャレンジ体験」を受け入れてまいりたいと考えております。

  • 2022.11.06 重要

    新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

    京都コンサートホールでは、お客様に安心してご来館いただき、より良い音楽芸術お届けできるよう、関係者一同、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでおりますので、    何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

     

     

    ■主催者様へのお願い

     

    新型コロナウイルス感染拡大防止によるホールのご利用につきまして、政府、京都府及び京都市の対応方針、並びに公益社団法人全国公立文化施設協会による「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(令和4年9月20日改訂)及びクラシック音楽公演運営推進協議会による「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」(令和4年10月7日改訂)を踏まえ、当面の間、ご利用にあたってのガイドラインを改定いたしました。

     

    ホールのご利用を予定・検討される主催者様につきましては,事前に内容確認をお願いいたします。

     

          【施設のご利用についてのガイドライン】(PDF)

     

     

     

    ■ご来館のお客様へのお願い

     

     ○ 館内ではマスクの常時着用をお願いいたします。

     

     ○ アルコールによるお客様の手指消毒にご協力をお願いしております。

     

     ○ 以下の症状があるお客様はご来場をお控えください。

     

      ・37.5度以上の発熱、または、平熱に比べて高い発熱のある方。

     

      ・咳、喉の痛み、呼吸困難、咽頭痛、全身倦怠感、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚

       障害等の症状がある方。

     

      ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者と濃厚接触がある方。

     

     ○ 大声での声援は行わないことを徹底してください。

     

     ○ ホール内ではできるだけ密集状況を避けていただき、人との距離の確保をお

      願いします。

     

     

     

    ■京都コンサートホールにおける感染予防対策

     

     〇 スタッフは毎回検温を行い、マスクを着用し、体調不良のスタッフは従事 

      させません。

     

     〇 館内に消毒液を設置しております。

     

     〇 ホール入口にサーマルカメラを設置しています。

     

     〇 お客様の手が触れる場所の消毒を適宜行います。

     

     〇 ホール内は常時、外部の空気を取り入れて換気を行っています。

     

     

    今後の感染状況や政府・京都府の対処方針、業種別ガイドラインの改訂によって、変更となる可能性がございます。

    適宜更新し、本ページ等で公表しますので、ご来館前及びホールご利用前に必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

     

     

     

  • 2022.10.30 公演情報

    【出演者募集!】音楽でつながる♪リレーコンサート(2023/03/26)

    2023年3月26日開催「音楽でつながる♪リレーコンサート」の出演者を募集いたします。

    応募期間:11月1日(火)~12月15日(木)必着

    これまでに多くのアーティストが名演を繰り広げたアンサンブルホールムラタのステージで、あなたも演奏してみませんか?

    出演者には、本番までホールのスタッフがサポートし、当日演奏した録音もお渡しいたします!

    詳しくは以下の応募チラシをご覧ください。

     

     

    皆様のご応募をお待ちしております!

     

    公演の詳細情報はこちら

  • 2022.10.20 重要

    新型コロナウイルス感染拡大防止における施設のご利用についてのガイドライン(10.20 更新)

    京都コンサートホールでは,新型コロナウイルス感染拡大防止によるホールのご利用につきまして,政府,京都府及び京都市の対応方針,並びに公益社団法人全国公立文化施設協会による「劇場,音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(令和4年9月20日改訂)及びクラシック音楽公演運営推進協議会による「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」(令和4年10月7日改訂)を踏まえ,当面の間,ご利用にあたってのガイドラインを改定いたします。

     

    ホールのご利用を予定・検討される主催者様につきましては,事前に内容確認をお願いいたします。

     

    ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

     

    【施設のご利用についてのガイドライン】(PDF)

     

     

     

     

  • 2022.10.01 重要

    利用料金の改定について

    この度、公の施設の使用料のあり方について、受益と負担のバランス、公平性確保の観点から必要な見直しを図る京都市行財政改革計画に基づき、京都コンサートホール条例及び施行規則が一部改正され、当施設の利用料金の上限額が改定されました。

     

    改正後の同条例・同規則に基づく新しい利用料金については、京都市において、令和4年度中に、令和5年4月1日以降に京都コンサートホールの管理運営を担う指定管理者を選定された後に、新たな指定管理者が京都市に利用料金を申請し、京都市が承認することで決定されます。

     

    令和5年4月1日以降の新料金については、決定し次第、新たな指定管理者から、改めてお知らせすることとなります。

     

    なお、当財団が令和5年4月1日以降の指定管理者に選定された場合に、京都市に申請を予定している新料金の詳細は以下よりご確認下さい。

     

     

    〇 京都コンサートホール利用料金の改定について

     

    〇 京都コンサートホール条例新旧対照表(別紙1)

     

    〇 京都コンサートホール利用料金(別紙2)

     

    〇 京都コンサートホール延長料金(別紙2)

     

    〇 京都コンサートホール付属設備利用料金(別紙2)

     

    京都コンサートホール舞台技術者料金について(別紙3)

     

  • 2022.09.19 公演情報

    【関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバル】ご来場のお客様にお知らせとお願い

    平素は京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)の事業に格別のご理解とご支援を賜り、お礼申し上げます。

    本日「第11回関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバルIN京都コンサートホール」は予定通り、14時開場・15時開演で実施いたします。

    なお、台風14号の影響により、本日「プレコンサート」で演奏予定でした武庫川女子大学(女声合唱)の出演を見合わせることとなりました。

    また、ベートーヴェンとチャイコフスキーの曲間に予定しておりました休憩(20分)を取りやめ、公演時間を短縮して開催いたします。
    この変更に伴い、公演中、お客様は自由に会場を出入りしていただけます。その際は演奏に支障が出ないよう、お静かに入退場いただきますようお願いいたします。

    ご来場くださるお客様につきましては、くれぐれもお気をつけて会場までお越しくださいませ。

    ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 2022.09.19 その他

    9/30限定!ロンドン交響楽団公演関連メニューが登場!

    京都コンサートホール「カフェ コンチェルト」からのお知らせです。

     

    9/30(金)ロンドン交響楽団の京都公演を記念して、ロンドン生まれの白ワイン

    「STONE'S(ストーンズ)ジンジャーワイン」を当日限定で販売いたします。

     

    ★9/30(金)ロンドン交響楽団の公演情報はこちら

     

    ■STONE'S(ストーンズ)ジンジャーワイン

    ロック/ジンジャーエール割り ¥500

     

    【販売場所】

    京都コンサートホール1階「カフェ コンチェルト」

    営業時間:17:00~19:00

    京都コンサートホール 大ホールホワイエ「バーカウンター」

    営業時間:18:15~19:00, 休憩中

     

    1740年の発売からおよそ300年にわたり愛されるジンジャーワイン。

    ラベルにロンドン市の紋章をつけることが許された歴史と伝統あるお酒です。

     

    白ワインをベースに口当たりの良い甘さと風味豊かなジンジャーの香りが特長。

    今回はロックとジンジャーエール割り2つのバリエーションでお楽しみいただけます。

     

    国際線の空港ラウンジで旅への期待に胸を膨らませながら程よくお酒を楽しむように、

    待望のコンサートの前に秋も深まる京都から英国の首都ロンドンへと思いを馳せるそんな

    ひとときを過ごしませんか?

     

    皆さんのご来店をお待ちしております。

     

    カフェ コンチェルト

    ※ジンジャーワインはお酒です。20歳未満の方はご注文頂けません。

  • 2022.09.17 その他

    京都市営地下鉄北山駅 地下通路の作品をリニューアルしました

     地下鉄北山駅から京都コンサートホールへ向かう一番出口方面の地下通路では、「京都コンサートホールに響く音楽」をテーマにした作品を展示しています。この度、新しい作品にリニューアルしましたのでお知らせします。

     

     本展は、 京都市交通局、京都市立芸術大学及び京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)が協働し、演奏会等へ向かわれる人々の高揚感や駅の賑わいを創出するため、学生が制作したアート作品を展示しています。

     

     これらのアート作品は、京都市立芸術大学美術研究科修士課程工芸専攻(染織)の学生によって制作されたもので、京都コンサートホールの空間に触れ、演奏を聴き、そこに響く音楽の印象を染織技法を通して表現しています。

     

     滲み広がる染織や経糸と緯糸が織りなす織物の作品から、京都コンサートホールに響く音楽を想像し、楽しんでいただければ幸いです。

     

    この機会に、ぜひ、ご鑑賞ください。

     

     

     

     

  • 2022.09.15 公演情報

    【謹告・出演者変更のお知らせ】「第26回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート」(9/17)

    平素は京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)の事業に格別のご理解とご支援を賜り、お礼申し上げます。
    このたび、「第26回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート」にソリストとして出演を予定しておりました、ピアニストの高木竜馬さんが体調不良のため降板することとなりました。
    高木さんのご出演を楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
    高木さんの降板に伴いまして、ピアニストの亀井聖矢さんに出演をお願いいたしました。
    9月17日に向けて、出演者・スタッフ一同、より一層、良い公演づくりに励んでまいりますので、ご理解いただけましたら幸いです。
    なお、今回の出演者変更に伴うプログラムの変更及びチケットの払い戻しはございません。何卒、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

     

    亀井 聖矢(かめい・まさや)
    2001年生まれ。4歳よりピアノを始める。2019年、第88回日本音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。同年、第43回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ、及び聴衆賞受賞。2022年、マリア・カナルス国際ピアノコンクール第3位受賞。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールセミファイナリスト。
    これまでに、NHK交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、東京21世紀管弦楽団、オーケストラ・アンサンブル金沢、セントラル愛知交響楽団、千葉交響楽団、フォートワース交響楽団などと共演。テレビ朝日「題名のない音楽会」、NHK「クラシック倶楽部」等メディア出演も多数。また、月刊ピアノにて「亀井聖矢の謎解きサロン」を連載中。
    これまでに、青木真由子、杉浦日出夫、上野久子、岡本美智子、長谷正一の各氏に師事。愛知県立明和高等学校音楽科を経て、飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学。現在、桐朋学園大学4年在学中。第9回福田靖子賞、第6回アリオン桐朋音楽賞受賞。2021, 2022年度公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。2022年度公益財団法人江副記念リクルート財団奨学生。


    本公演に関するお問合せ先
    京都コンサートホール 事業企画課
    075-707-6430(平日10:00~17:00)

お問い合わせ先
京都コンサートホール
〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町1-26
TEL : 075-711-2980 
FAX : 075-711-2955

休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

京都コンサートホール
施設空き状況はこちら

貸館空き状況は常に変動しています。 [×]と表記されている場合でも、催物の内容により使用できる場合もあります。 最新の情報及び、詳細はホールまでお問い合わせ下さい。

貸館のお問い合わせ先:
TEL 075(711)2980

チケットカウンター窓口

電話受付:075-711-3231
受付時間:10:00~17:00

休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)
年末年始

京都コンサートホールチケットカウンターでは前売チケット(ただし取り扱いのない公演もございます。)をお求めいただけます。また、インターネットでもチケット購入が可能です。(チケットカウンター窓口・お電話でご案内できる座席と同じです。)