2019年度よりスタートした、「Join us(ジョイ・ナス)! ~キョウト・ミュージック・アウトリーチ~」。
2019年度、1年間、京都コンサートホール登録アーティストと共にアウトリーチ活動を実施し、その締めくくりとして2020年3月に「ジョイント・コンサート」を予定しておりました。コンサートは、新型コロナウイルス感染症の影響により公演中止となりましたが、2021年3月7日に1年越しで開催することとなりました。
本ブログでは、登録アーティストたち3組4名の「ジョイント・コンサート」に向けての思いや、昨年の活動について紹介しております。
第3回は、DUO GRANDE(弦楽デュオ)の上敷領藍子さんです。ぜひ最後までご覧ください。
* * *
2020年という年は、毎日繰り返し流れるTVのニュースを眺めながら過ごしているうちに一瞬で過ぎ去ってしまいました。音楽業界も予定されていた公演が次々と中止となり、見たことのない状況に気持ちが落ち込みましたが、公演が再開となると、それはそれで人を集めて「密」を作るきっかけになっているのではと、演奏する喜びの反面、人々の健康への不安と葛藤する日々が続いております。
私自身はコンサートが無くなり静かにしている間、何か自分にできる事はないかと考えました。そこで思いついたのは、自分と同い年の音楽家を多くの方々に紹介すること。それに伴い「あいこの音楽友だち部屋」という番組をYouTubeで立ち上げました。同世代には素晴らしい音楽家が沢山いて、小学生の頃から多くの刺激を受けてきました。今日も自分がヴァイオリンを弾き続けていられるのは、いつも音楽と真摯に向き合って演奏している同級生からの影響がとても大きいと日々感じています。番組内では彼らが日頃どのような想いで演奏家として生きているのか等のお話をとても正直に話してくれています。
実は第1回のゲストにはDUO GRANDEの朴梨恵さんが登場してくれています。とてもユニークでチャーミングな朴さんの素顔が沢山見られます!是非、「あいこの音楽友だち部屋」を見てくださいね。
さて、私と朴梨恵さんのデュオグループ、DUO GRANDEですが、去年の春からは一度も活動出来ませんでした。このジョイント・コンサートがとても久しぶりの私たちの舞台になります。舞台に立ってどんな事を思ったり感じたりするのか想像もつきませんが、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ホールの響きを感じたり(舞台の真ん中に行くまでの自分の足音の響きなども)、マスクに隠れて目しか見えないお客様からの表情を読み取ったり、これから演奏する曲の事を考えたりときっと頭の中は忙しくて、一つ一つ認識する前に次の事を考えながら、その一瞬一瞬を感じているのだろうと思います。
お客様のいる「本番」でしか叶わない事、私と朴さんの二人の舞台がお客様と一体になることで大きな空間に生まれ変わるその瞬間が、待ち遠しいです。
コンサートまであと少し時間がありますが、感染が拡大している今、無事コンサートが開催され、安心してご来場いただける事を願っております。
まずは皆様のご健康を心からお祈りしております。そして会場で元気にお目にかかりましょう!
上敷領 藍子
★ジョイント・コンサートに向けて
①ピアニスト・田中咲絵
②ヴァイオリニスト・石上真由子